鹿児島・種子島から打ち上げられた月面探査機「SLIM」日本初の月面着陸なるか? (24/01/19 17:20)
2023年9月、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた月面探査機「SLIM」が、19日深夜から月への着陸に挑みます。成功すれば日本初の快挙。夜更かしして、宇宙のロマンに思いを馳せてみませんか?
2023年9月、種子島宇宙センターから打ち上げられたH2Aロケット47号機に搭載されたのが、月への着陸を目指す無人探査機「SLIM」です。
直線距離で38万kmの距離を約4カ月かけて旅し、ついに19日夜、月への着陸に挑みます。
月への着陸はこれまで旧ソ連、アメリカ、中国、インドが成功していて、今回成功すれば日本初、世界で5カ国目の快挙です。
さらに「SLIM」は世界初の技術に挑みます。
これまで各国が成功してきた月への着陸は、狙ったポイントより数kmから数十km離れる誤差がありました。
しかし、今回の「SLIM」は、目標とするクレーターから誤差100m以内の高い精度での着陸を目指しています。
「SLIM」は日付が変わり20日午前0時ごろから降下し始め、約20分かけて月への着陸を目指します。
チャンスは1度きり!鹿児島から旅立った衛星が新たな歴史の1ページを刻むことができるのでしょうか。
この模様はJAXA公式YouTubeでライブ配信されます。